« セリカ、コンバーチブル(復活編) | トップページ | 出逢い »

2006年2月 5日 (日)

愛しきセカンドカー

お疲れ様です!今日もアクセスありがとうございます♪

エキセントリックなファーストカーの陰で、脇を固めてくれた

セカンドカーたち・・・

今まで、非常にマニアックな車に乗り続ける事が出来たのは、

実は、これまた優秀な「セカンドカーたちに恵まれた」からと言えます。

 

っと、言っても何も特別な車に乗っていたわけではありません。

全て、友人や知人から、「どこも壊れていないけど、もう乗らないので

処分してよ」っと相談を受けた時、「なら、ちょーだい!」っと、

最低\0、最高5万円で譲ってもらったものばかりです(笑)

 

中でも、「スズキ・アルト」は縁あって、新旧交えて4台乗り(もらい)ました。
 

1代目は、妹が乗っていたアルトをもらいました(妹がレビンに代替したため)

2代目は、1代目より古い型のアルトを知人から、1万円で買いました。

3代目は、1代目のマイナー後のモデルを、知り合いからもらいました。

4代目は、知り合いの板金屋さんから、1万円で買いました。
 

2代目と3代目の間に、検切れのディーゼルエンジンのゴルフ1型を5万円で

手に入れました。

が、車検を取った1ヶ月後に「ど~しても譲って欲しい」っと言う人が現れた

ので、車検代金だけ貰って譲りましたけど(苦笑)

 

このゴルフは、街乗りでは「柔らかすぎる・・・」と感じた足回り、

硬すぎる・・・」と感じたシートは・・・  

高速道路ではステアリングから手を離しても、延々と「放たれた矢」のように

真っ直ぐと走ってくれましたし、硬めのシートは長距離走行では明らかに

国産車のシートより疲れませんでしたねー。(特に腰が痛くならない!) 

三角窓は有効に車内を換気してくれました。

アウトバーンで生まれ育った」この車のパフォーマンスを充分に楽しみました。 

1ヵ月だけの付き合いだったことが残念ですがね(苦笑)

 

他のアルトも、車検切れ寸前か車検切れ後にしばらく放置してあったもの

だったので、車検代は別途かかりましたが・・・

 

でも、そりゃ~もう、大変役に立ちました!
 

4人乗れる。

荷物がたくさん運べる

ちゃんと、雨つゆがしのげる。(笑)

維持費がかからない。(除くゴルフ)

エアコンが付いている。(効きは甘かったですが)

燃費が抜群によい。(全車NA)

  

最後になったセカンドカー  は、職場を異動になった上司から貰い受けた

スバル・レックス」です。

昭和年式の旧規格(笑)

550ccの2気筒エンジン(苦笑)

エアコンは無しの4速マニュアル(薄笑)
 

でも、この車も2気筒だけに抜群に燃費が良くて大変助かりました。

 

今、「 最後になったセカンドカー 」っと、言ったのは・・・
 

その次に来た車によって「ファーストカー」、「セカンドカー」と言う概念が

無くなったからです・・・

 

その次に来た車・・・

 

大変長らくお待たせしましたっ!

 

   「 DAIHATU Copen の登場ですっっっ!!!

 

回から、「 I LOVE Copen 」 をお送り致します

 

それでは、また♪

|

« セリカ、コンバーチブル(復活編) | トップページ | 出逢い »

コメント

待ってましたっ!(^0^)/
真打ち登場ですね。
いや~楽しみ楽しみ^^♪

投稿: イズ | 2006年2月 5日 (日) 01時20分

次回からいよいよコペンの登場ですね☆
ちなみに私が免許取得して初めて運転したのが、オヤジが乗ってた「スバル・レックス」でした。

投稿: ケイ | 2006年2月 5日 (日) 17時52分

…某トップメーカーに勤めてる割に、結構他銘柄のクルマ乗ってますね(薄笑)

投稿: ゆう | 2006年2月 5日 (日) 18時45分

ひゅ~、ひゅ~。 真打登場!

我が家も下取り車の程度が良いと ファーストカーになったりセカンドカーになったり いろいろ・・・。

こないだ養子に来たアルテッツア(倅に人気!)も いよいよ嫁入り(え~ん、え~ん。)

背に腹は変えられぬ! かわいがってもらえよ。

投稿: 大発太郎 | 2006年2月 5日 (日) 22時21分

>イズさん
お待たせしました、これからが本番ですよっ!


>ケイさん
レックス・・・いい車でしたよね。


>ゆうさん
はい、不良社員ですからね~?(薄笑)

投稿: ☆K&T☆ | 2006年2月 5日 (日) 22時22分

お~っと、大発太郎さん、微妙にかぶりましたね?

太郎さんも職業柄、いろんな車に出会えるのですよねー

アルテッツア、いよいよ嫁入りですか・・・


>背に腹は変えられぬ! かわいがってもらえよ。
↑この気持ち、よーくわかります!

投稿: ☆K&T☆ | 2006年2月 5日 (日) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 愛しきセカンドカー:

» ディーゼルエンジン [CAR Mania]
ディーゼルエンジンディーゼルエンジン(Diesel engine)は、ディーゼル機関・ヂーゼル機関などともいい、ドイツの技術者ルドルフ・ディーゼルが発明した内燃機関。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article...... [続きを読む]

受信: 2006年2月 5日 (日) 14時45分

» アルト ALTO (スズキ) [クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!]
「アルト ALTO (スズキ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。... [続きを読む]

受信: 2006年3月11日 (土) 11時54分

« セリカ、コンバーチブル(復活編) | トップページ | 出逢い »